初めての方へ
実例集
特集
おすすめ商品
会社案内
ホーム > 中庭 -戸建住宅-

中庭 -戸建住宅-

画像をクリックすると拡大画像が表示されます。

今回は、水を使った中庭の提案を依頼されました。

[図面]

何度もデザインプランを練り直し、更に色決めにも力を入れました。
先ず全体に高級感を持たせるため白大理石磨き調のタイルにしました。
次に、内側は明るく(中庭なので暗くならないように)側面を青系モザイクタイルに。
そして天板は玄関(屋内)から噴水本体を隠すように曲線でくり貫き、全体を締めるように黒御影の磨き仕上げに決定しました。

[天板加工中の写真]

工事は中庭部分が狭いため、先ず掘削を人力で行なわなければならず大変でした。
次に、全てに渡って重要なレベル出しに時間をかけました。躯体造りから始まり、左官工事→防水工事→左官工事→タイル貼り工事の順で工事を行うため、とても重要な作業でした。

そして次に大変だったのが、排水工事でした。先ず中庭部分が狭く排水が取れない為、勾配が取れるように(上手く水が流れるように)細い管を使用するなど工夫をしました。
最後に、オーバーフローのおさめです。目皿や排水パイプがみえると、折角のデザインが台無しになるので、内側を少し切って水の通り道を作りました。

[完成写真]

プラン決定までに時間が掛かり、更に天板の製作時期が正月に入ってしまい納期が1ヶ月以上になり、(了承を頂いていましたが)オープンに間に合わなかっ たのが残念でした。

まずは、お気軽にお問合わせ下さいませ。TEL:072-333-1128