初めての方へ
実例集
特集
おすすめ商品
会社案内
ホーム > シンプル門柱でアプローチを演出(泉大津市)

シンプル門柱でアプローチを演出(泉大津市)

シンプル門柱でアプローチを演出(泉大津市)

ご自宅も、設計士やコーディネーターと何度も打合せをされたというY様。周りの建物とは違ったそのこだわりの建物に合うような外構を・・・というのが、最初のお話でした。

2回目の打合せでは、先ずシンプルな白い外壁に合わせた門柱(袖壁)は、玄関ドアを開けた時に圧迫がないように・・・且つアプローチ全体がまとめる形にして欲しいとの事でした。
また今後同居を考えられるご家族の為に、階段とは別にスロープ希望。
それから隣接する工場との間に、屋根をつけて欲しいという事でした。
Y様自身もこだわりをお持ちで、希望されるエクステリアプランをご自身で書 いて来られたので、ご希望に添いつつ何度も打合せをしながら進めていきました。
先ず「とにかくシンプルな外構」という事だったので、金物は全てシルバーの商品を使用することにしました。また曲線を使用した商品ではなく、意識的に直線仕様の商品を選びました。
門柱や袖壁の設置位置は、道路と建物との間があまり広くないので境界ライン一杯まで寄せて設置する事にしたので、埋め込みポストの大きさに留意。表札もそれに合わせLED内臓の(照明を兼ねた)出幅の少ない商品を使用しました。
それから色を多用しない門柱を・・・との事でしたので、ガラスブロックを埋め込んだり、L字の窪みをつけ全体に凹凸がある表面に仕上げにしました。
また吹付けの色も単色を希望されたので、窪み部分と他の表面との仕上げを変えました。
袖壁は交通量の多い道路が見やすいように、道路から控えた位置に設置し門柱と同様の仕上げをました。また内側にスポットライトをつけ、夕方暗くなっても道路側から壁の位置がわかるようにしました。
それからスロープの手摺は通常独立して設置しますが、壁が全体に延びている感じを大事にしたいという事で、壁に埋め込んだ形にしました。
今回意外に悩んだのが、隣接する工場と住宅の間の犬走り部分にかける屋根でした。
仕事の最中に使用する手洗い場から住宅との行き来をする通路全体に屋根を希望されたのですが、樋等の構造物に加えて非常に狭い空間用に製品を合わせるのに少し苦労しました。苦労した甲斐があった屋根は、思いのほかキレイに納まりました。
その後完成した外構をY様も喜んで頂けてると聞き、打合せにかけた時間の大切さを実感しました。

まずは、お気軽にお問合わせ下さいませ。TEL:072-333-1128